週刊トークンエコノミー

暗号通貨・仮想通貨界隈でその日起こったこと、忘れ去られるくだらない出来事を日毎に記事にまとめています。ちゃんとしたニュースサイトじゃない特徴を活かしてくだらない内容もまとめます。多分日刊です。

【2/14】黒田総裁「仮想通貨は円やドルなど法定通貨とは異なる」。他

黒田総裁「仮想通貨は円やドルなどの法定通貨とは異なる」

www.nikkei.com

※ただし税金はしっかり取ります。

中央銀行に擦り寄られたら暗号通貨の名が廃るので良いのでは。

 

 

HitBTCのフィッシングサイトに注意

今は表示されてませんが、フィッシングサイトには常に注意ですね…。

 

ICOしたLoopXが5億円もってトンズラ

仮想通貨スタートアップ「LoopX」がICOで約5億円を集めたあげくに行方をくらます - GIGAZINE

新しい仮想通貨の設立のために資金を集めていたスタートアップ「LoopX」が、450万ドル(約4億9000万円)を集めた時点で突如としてウェブサイトや全てのSNSアカウントを閉鎖し、姿をくらましてしまったことが明らかになりました。

 初めて聞いた。

 

日本政府デジタル法定通貨について明言

日本政府、デジタル通貨(e円)発行の検討を明言。(中谷 一馬(Kazuma Nakatani)) - BLOGOS(ブロゴス)

安倍晋三首相 答弁】

通貨の在り方については、当該通貨を使用する国民の利便性及び決済の安全性や、当該通貨を発行することによる金融システムへの影響等について考慮する必要があると考えており、こうした観点から、引き続き検討してまいりたい。

そりゃまあ検討はするでしょうね。

 

テレグラムにマイニングするマルウェアを埋め込まれる脆弱性

テレグラムのデスクトップアプリの脆弱性をついたマイニングマルウェアが発見される

マルウェアが入って何をするかって、普通にマイニングする時代というのが驚きですよ。

 

Pow vs PoS

PoW vs PoS論争の概要 | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース

PoW vs PoS論争の概要2 価値の拠り所の相違点 | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース

PoSはあんまり動いてないのではっきり結論が出せないですよね。無から価値が生まれないと信じるなら、通貨機能のみで付加価値のないPoS通貨は厳しいかなと思いますが。

 

Graftroot

Graftrootメモ - Qiita

[bitcoin-dev] Graftroot: Private and efficient surrogate scripts under the taproot assumption

マルチパーティ間のスクリプトのプライバシーを向上させるTaprootというコンセプト - Develop with pleasure!

Taprootの複数分岐をいくら作っても容量が増加しない版。ビットコインで使うスマコン用の署名方法です。なぜそうなるのかと言われてもちょっと噛み砕けてないですが。Bitcoin技術の進歩早すぎ問題。

 

Moneroの匿名性が損なわれる問題

へー。Moneroよく知らないけど 、匿名性が売りだということだけは知っているので深刻だなと。

 

金融庁ブロックチェーンラボラトリー」に警告。

金融庁 マカオに本社を置く「ブロックチェーンラボラトリー」に警告 - ライブドアニュース

無登録のままの状態が続けば、金融庁は改正資金決済法違反で刑事告発を視野に入れる。

ブロックチェーンラボ終了のお知らせ。 : まだ仮想通貨持ってないの?

 金融庁ちょっと仕事した。

 

例の女子大生

 ノーコメントで。

 

後半いくつかは昨日の記事だけど一日くらいは時差ということでよろしくお願いしますm(_ _)m

 

雑感

本当に、一日だけなのにいろいろ起こって紹介することが沢山あるのすごい。

普通にしてるとついていけなくなりますねノシ