週刊トークンエコノミー

暗号通貨・仮想通貨界隈でその日起こったこと、忘れ去られるくだらない出来事を日毎に記事にまとめています。ちゃんとしたニュースサイトじゃない特徴を活かしてくだらない内容もまとめます。多分日刊です。

【2/17】スイスの規制当局が「ICOの規制枠組みに対する問い合わせ」のガイドラインを発表。他

f:id:Ocknamo_crypt:20180218000630p:plain

ガイドラインに沿って情報を集めて、スイス規制当局(金融市場監督局FINMA)に問い合わせすればどういう規制があるのかを教えてくれるっぽいのでスイスでICOしようとしている人は問い合わせてみるといいかも。そんな人いないと思うけど。

https://www.finma.ch/en/~/media/finma/dokumente/dokumentencenter/myfinma/1bewilligung/fintech/wegleitung-ico.pdf?la=e

面白い点としてはガイドラインICOトークンが3種類に分類されている。ちゃんとやってる感がある。

・Payment tokens

物やサービスの対価の支払い手段もしくは価値転移手段として使用されるトーク

・Utility tokens 

アプリケーションまたはサービスにアクセスするためのトークン。

・Asset tokens

発行者の債務や債権の持分などを表すトークン。株式、債権、デリバティブに類似している。

それぞれもしくは重複するものについて、有価証券に該当するのか、マネーロンダリング防止法の対象になるのかなどの見解を示している(表)。

ICOを容認している他の国も同じようにはっきり見解を示してくれないと、何が大丈夫で何がダメなのかわからないのでまともな人はICOから離れていくだろうし、一方で詐欺的なICOが増え続けると思われる。

bitcoinmagazine.com

 

インチェック進捗情報更新

進捗情報の開示、お問い合わせの多い内容について | コインチェック株式会社 

"不正送金されたNEMの補償時期・詳細、また仮想通貨の送金再開時期につきましては、正式な日時が確定次第、お知らせをさせていただきます。 "

補償するのは決定事項って感じで書かれている。

XEMが88円まで値上がりする前に返金したほうがいいので、なるべく急いでかつ返金は直前に発表したほうが良さそう。

返金発表したら買い戻し需要を期待して絶対XEMが値上がりするで……。

 

CryptoZombies

気になる…。

 

イーサリアムに火種、凍結資産の復元を求める提案を巡って | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース

2/16日の記事。Dappsのバグやスマートコントラクトのセキュリティの不備で失われた資産を凍結したり救済したりをイーサ全体でやるというのは良くない。イーサリアムビットコインとは違うとはいえ、それではサブプライムローンで破綻した銀行を救済する政府と一緒になってしまう

あれはtheDAOで最初で最後でお願いします。

 

JBAがJCBAとの統合についてコメント

2018年2月16日、一部報道に関してコメントを掲載いたしました | JBA

"統合の時期等も含め、具体的に決定した事実はございません。"

なんか金融庁が情報をマスコミに流して既成事実化して無理やり進めようとしてるやつっぽい。根拠はない。

 

仮想通貨関連の事件いろいろ起きてた

仮想通貨交換業者に開設した口座を転売した疑い、全国初摘発(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

「仮想通貨投資に失敗」と新手のうそ電話 TBS NEWS

後のはただの振り込め詐欺

 

CFTCが風説の流布や煽りの情報提供者に報奨金

情報提供できそうな心当たりがいろいろあるからアメリカ人に教えてあげたい。 

 

ビットバンクのMONA取引量が世界一に

Zaif抜いた。

 

雑感

Zaifさん以外は比較的平和な一日だった。

タイトルに日付を入れてみるテストをやってみました。

コメントは自由に書いてくださいね(読むとは言っていない)。