週刊トークンエコノミー

暗号通貨・仮想通貨界隈でその日起こったこと、忘れ去られるくだらない出来事を日毎に記事にまとめています。ちゃんとしたニュースサイトじゃない特徴を活かしてくだらない内容もまとめます。多分日刊です。

【3/6-3/9】金融庁複数の取引所を一斉処分へ。コインチェック2度目の会見、補償へ目処。他。

jp.reuters.com

 

金融庁、仮想通貨交換業者7社に行政処分 | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース

行政処分の対象の業者:テックビューロ株式会社、GMOコイン株式会社の2社

行政処分の対象のみなし業者:コインチェック株式会社、バイクリメンツ株式会社、FSHO株式会社、ビットステーション株式会社、株式会社ミスターエクスチェンジ

・うち業務停止命令:FSHO株式会社、ビットステーション株式会社

まだまだ立入検査は続きます。

FSHO株式会社は取引時確認を行っていなかったこと、またビットステーション株式会社は、100%の株主であった経営企画部長が顧客から預かった仮想通貨を私的流用していた事実が認められたと報告されている。

<BTCN上記記事より>

 

 これは金融庁仕事しましたね。まだ続きがあるみたいなので期待してます笑

 

 コインチェックが二度目の会見を開きいろいろ発表。来週から順次盗難されたXEMを補償へ。 

www.sankeibiz.jp

 

 

 

 

見てたけどどっと疲れた。

 嘘です笑

 

アイスランドでマイニングマシンが600台盗まれる。

gigazine.net

盗んでも売りに出す必要がなくて隠れてマイニングすればビットコインとして報酬が手に入るので盗人には都合がいいな。と思ったら

なお、犯行グループがマイニングマシンとして稼働すればすぐに検出できるように、アイスランド全域で電力消費量が急増しないかどうかが監視されているそうです。

国外に持ちだされたら終わりだけどね!

 

ビットコイン強盗

www.nikkei.com

こわい。

あやしい人が言うと説得力ある

 

金融庁高速取引の新しい制度について発表

 BOT様達みんな登録されてしまうの?

 

フィッシングメール注意

 ビットバンクに登録してなくても来るらしい。

 

Ledgerの脆弱性修正のためのファームウェアを更新しましょう

 

イケハヤ「金融庁が日本居住者は海外のICO購入不可だってさ」に総ツッコミが入る

本文から金融庁の意向を簡潔にまとめると、

■日本居住者は日本の仮想通貨交換業の登録がない海外法人が実施するICOを購入してはならない。

■非日本居住者(海外に住む日本人)はICO購入可能。

■日本の仮想通貨交換業の登録がない海外法人が実施するICOは、日本居住者が購入できない体制でない場合、ICOを実施してはならない。

金融庁wavesの技術面を理解しないまま、日本居住者が購入可能な状態を継続することが資金決済法違反の状態にあると断定している

■日本居住者はWaves等のプラットフォームで販売されている仮想通貨を日本の仮想通貨交換業務の登録がない海外法人からは購入してはならない。

ココらへんの線引きは今後かなり問題だと思う。この段階で暗号通貨アプリケーションで日本人向けなのは厳しい。そもそも日本在住の日本人がICOする、Dapps作るというハードルは限りなく高くなりそうでやばい感じがする。こんなことやってると今年は税金納めてくれたコイナーが国外に流出するよ。

 

 Zaifのサイトから剛力さんが消える

 行政処分の関係かな。 

 

詐欺仮想通貨デスノート復活!

 

仮想通貨(暗号通貨)を辛口評価

 やったぜ! 内容についてはコメントできないが、応援してます! 寄付させてください!

 

雑感

普通に考えれば金融庁の発表とかコインチェック会見だけで個別記事かけるわという感じでいろいろ起こりすぎだった。

インチェックの会見全部見たせいで消耗したので同じ質問繰り返す記者訴訟。

こうやってまとめてみると、殺伐とした中にも結構いいニュースもあったりするね。デスノート復活とか。

 

おわり。