週刊トークンエコノミー

暗号通貨・仮想通貨界隈でその日起こったこと、忘れ去られるくだらない出来事を日毎に記事にまとめています。ちゃんとしたニュースサイトじゃない特徴を活かしてくだらない内容もまとめます。多分日刊です。

【2/18】DogeコインをETHのサイドチェーンにするドゲザリアム誕生が話題。SFD他

 

Dogecoin Is Helping Ethereum Solve Its Biggest Issue - CoinDesk

DOGETHEREUM: We can do this Dogether! : dogecoin

元記事によるとETHのスケーラビリティ解決のためのTruebitのプロジェクトなんですが、Dogeができるなら他の暗号通貨も全部ETHのサイドチェーンになるじゃん、と衝撃を受けた人が多かったです。まだ初期バージョンのためインセンティブ設計などは省略されているようです(つまり誰かが利他的にコストを払って計算しないと動かない)。

ネタとしては土下座リアムとか土下座ー(ドゲザー)とかの響きが面白いのがDogeコインらしい。(というかいつまで生き残るんだこのネタコインはwww)

参考

youtu.be

 

bitflyerFXでSFDによるゲーム・チェンジが発生

SFDってなあにという人のためにbitflyerさんのお知らせを掲載しておきます。

f:id:Ocknamo_crypt:20180219015119p:plain

 SFD導入の結果、bitflyerさんのFXと現物が乖離10%前後で戦うルールに変更になったようです。(一応言っておくと上記tweetのようにそのままやっても絶対にうまく行かないと思われます。)

 個人的には新しいルールを早く理解して適応し、うまく駆け引きする人が勝つのは正しい気がするけど、自分は絶対参加しませんw

 

EIPエディタを辞められた@pirapiraさん談

誰かがハードフォークのルールを決めるという形になるのはやっぱり危険だし、自分が決められない範疇の話だと判断して降りるのは英断だと思います。

 

 ETHを採掘して難民支援へ

ユニセフが仮想通貨で難民支援、独自の「採掘ソフト」を配布 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)

素晴らしい! と言っとけばいいんでしょうけど。

マイニングの採算取れない地域だったら電気代の分の法定通貨でETH買ってユニセフのアドレスに送ったほうがいいだろ、とか思いますよね。性格悪いですよね。

単純に利他的な行動とマイニングっていうのはちょっと筋が悪いと思います。基本的にはマイニングというのはマイナーの利益追求のために行うものなので(そしてどんどん悪くなる暗号通貨の印象)。

 

雑感

今日はSFDで一部のショーターが負けたくらいで大体平和でしたね。

とりあえず1週間続けられて良かったですね。今後も続けますが休暇中は適当に休みます。

1日離れたら全く話についていけなくなる仮想通貨界隈なので、とりあえずこれ読んでたら大体の出来事は軽く復習できるみたいな感じになって行きたい(願望)。

なにより「価格が上がる」、「儲かる」、「金金金」なんかの話はしないで仮想通貨の話題が軽く読める適当なまとめブログというのが見当たらないのでそういうのがやりたいです、とたまに思います。あ、広告収入はちょっと欲しいです。

あとはやはり自分の記録としての意味が大きいので、あんまり話題になってなくても自分が気になった話は入れていく予定です。適当に読み飛ばしてください。

 

※追記