週刊トークンエコノミー

暗号通貨・仮想通貨界隈でその日起こったこと、忘れ去られるくだらない出来事を日毎に記事にまとめています。ちゃんとしたニュースサイトじゃない特徴を活かしてくだらない内容もまとめます。多分日刊です。

【3/13-3/16】今年の確定申告終了。Lndのライトニングメインネットにローンチ。小ネタ。他。

 

確定申告終わりましたね!

相場は地獄みたいに落ち込むこともあるけれど、わたしは元気です(トレードしてない)。

ここのところ仮想通貨は揃って下げまくり特に大きな事件もなく平和だったので小ネタ集です。

Lndのライトニングネットワークベータ版がメインネットにローンチ

btcnews.jp

jp.cointelegraph.com

今回のリリースと共に、同社はシードラウンド投資として、250万ドルの資金調達を完了したと発表した。この投資には、仮想通貨業界の超ビッグネームが何人も参加している。

これめっちゃでかいニュース。個人的にはちゃんとお金も集まってるのも注目ポイント。

公開されてるので個人でも頑張ればLndでライトニング送金テストできるけど、ベータ版なのでGOXしてもいい額でやりましょう。

前から使えてたじゃんとか言わない。

 

グーグルが仮想通貨の広告禁止

jp.cointelegraph.com

このブログでもグーグルアドセンス使用しているが、ICO関係が表示されなくなった様子。DMMは普通に表示される。

コインテレグラフがグーグルをボロクソに言っていて面白かったので。

グーグルは最近、広告ポリシーの大きな変更と言われていることに対して否定することや、自社のショッピング・プラットフォームで水鉄砲やブルゴーニュワインを検閲することに忙しい。 何が起こったのかは誰にもわからない。おそらくグーグルは、食物連鎖のトップに位置した後に自己満足し、自社の理想を守る必要はもうないと判断したのかもしれない。もしくは、仮想通貨やブロックチェーン業界には、良いものと悪いものを選別するのに時間を費やすほどの価値がないと考えているだけなのかもしれない。

 

加賀市ブロックチェーン都市を目指す

jp.cointelegraph.com

プライベートチェーンっぽいのでそんなに興味ないけど、一応提携先はまともそうな会社だった。

SIVIRA

 

BINANCE:独自ブロックチェーンを開発し会社からコミュニティへ移行すると発表

cryptocurrencymagazine.com

取引所はバイナンスのようにDEX化していくか下のBitbankみたいに銀行化していくか二択だと思っている。

 

Bitbank仮想通貨を貸して最大5%の利用料が得られるサービス開始を予告

bitbank.cc

解約手数料が鬼だなというのと、どうやって増やすんだろうというのが気になります。運用なのだろうか。

ちなみに似たようなサービスとしては海外の取引所がレンディングサービスを行っている他、マスターノードバンクというNEM:XEMのサービスもあります。こちらは年利2%。

MasternodeBank

  

3/28にヴィタリックが日本に来るよ!ただしチケットは既に完売。

ethereumjapan.peatix.com

スキャマーがヴィタリックと握手して写真取る会でしょ 。

行ければ行きたかった。

 

ブラジルの取引所でGOX発生

 

インチェックの当年XEMの日本円補償でXEMが急騰

NEM(XEM)価格が16%上昇、要因はコインチェック社の被害者補償?|CoinChoice

他の通貨がだだ下がりのなか一人健闘していたけど、思ったほど上がらなかった。

実際に返還された人たちでZaifに入金してXEMを買った人はほとんどいないのでは無いかと思う。コインチェックでXEM/JPYが再開されてから買われるのではないかな。

 

和田さんがニヤニヤしてるのはコラだからな! 

 

 

終わり