週刊トークンエコノミー

暗号通貨・仮想通貨界隈でその日起こったこと、忘れ去られるくだらない出来事を日毎に記事にまとめています。ちゃんとしたニュースサイトじゃない特徴を活かしてくだらない内容もまとめます。多分日刊です。

【〜3/22】日経「金融庁がバイナンスに警告、最悪刑事告発」 →みんな「バイバイバイナンス?」

www.nikkei.com

これまでの流れ。

日経「金融庁がバイナンスに警告、営業停止しなかったら最悪刑事告発します」

→みんな「バイバイバイナンス?」→BTC下がる→CEOがTwitterで反論。ITmediaもそれを取り上げる。→みんな「わんちゃんある?」→毎日「あ、警告出るんは明日(23日)な」 

わんちゃんなさそう。

f:id:Ocknamo_crypt:20180323002941p:plain

引用元:バイナンス(BINANCE)が金融庁から警告!? - 2018年03月22日 [児山 将] - みんなの仮想通貨 

 

 ところが日経の記事に対してCZが反論。

www.itmedia.co.jp

日経によれば、金融庁はBinanceに対し改正資金決済法に基づく警告を出す方針としているが、ジャオ氏は「われわれは金融庁と建設的な対話をしている最中であり、何の命令も受けてない」という。

 

CZの反応が早いのは 市場の動きに直結するからわかるとしてもITmediaの反応早すぎw

まだ話し合ってて警告も出てないならバイバイバイナンスするかどうかは様子見だろう思っていたが……

バイバイバイナンス〜 ノシ

(明日には確定しそうなので何かあったら追記します)

※追記

警告出ました。

https://www.fsa.go.jp/policy/virtual_currency02/Binance_keikokushilyo.pdf

f:id:Ocknamo_crypt:20180323114418p:plain

 

コインチェックから盗まれたXEMが犯人の取引所で完売。

XEMの売り圧が無くなった! と喜ぶのもわかるけど犯人が大儲けしてるのは胸糞。

早く捕まんねえかな。

※追記

そういえば忘れてましたがNEM財団からの盗難XEMの追跡中止と BINANCE上場もありました。

コインチェックから流出したNEM、追跡打ち切り NEM財団が声明 - ITmedia NEWS

ネム(NEM/XEM)がBinanceに上場|XEM価格上昇

なお、上場で急上昇したXEMの価格はBINANCEの騒ぎで元に戻った笑

 

 BINANCEにNEMが上場

 BINANCEとNEMのニュースが多い週でした。

 

G20で仮想通貨についてのガイドラインが発表されたとかいうフェイクニュースが出回りかけるが夜中にいろいろな人がソースを探しまくって無事鎮火する 

↑発端のツイートは消えましたが、このように同じ画像が拡散されています。

G20ガイドライン」というのは間違い。

ONG Bitcoin Argentinaという組織がG20で提案しようとしている内容です。

画像の一番上にG20のマークがあるものを日本語に直したものが「G20で提案されたガイドライン」というような言い方で拡散されそうになってました。

まだ一部で拡散されたままなので対抗のため掲載しときます。

 

トランプ大統領Petroに対して大統領令を発動

btcnews.jp

参考

【2/21】ベネズエラの国家ICO:Petroがプレセール開始と報道。NEMプラットフォーム上のICO。他 - 【日刊】トークンエコノミー

【コラム】ベネズエラ国家ICO:Petroを追跡してみた。 - 【日刊】トークンエコノミー

公式声明では、アメリカ国内における個人や団体のペトロの金融取引の関与も認めないとしている。

ペトロのアセットは全く動かず。まだ配布されていない模様。

 

公募されてたビットゼニーのロゴがきまる。(3/16)

シンプルだけどひと目でわかる玄人好みのロゴに決まった。

BGM部門は作品が多すぎて聞ききれないかもw

 

DEX(分散型取引所)のKyberNetworkのパブリックベータがオープン。誰でも使用可能に。

BINANCEもDEX化するって言ってるし、DEXの時代きますかね。

カイバーネットワークって言われると海馬社長が思い浮かぶのは俺だけです。

参考

分散型取引所(DEX)の現況 2018年3月版前編 | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース

分散型取引所(DEX)の現況 2018年3月版【後編】 | ビットコインの最新情報 BTCN|ビットコインニュース

 

 

PEPECASHWATCH発売中

 売るものが中古マンガくらいしかなくて出品を諦めました。

 

雑感 

更新頻度が下がってる? 気のせいでしょう。