週刊トークンエコノミー

暗号通貨・仮想通貨界隈でその日起こったこと、忘れ去られるくだらない出来事を日毎に記事にまとめています。ちゃんとしたニュースサイトじゃない特徴を活かしてくだらない内容もまとめます。多分日刊です。

マネックスがコインチェックを買収。他いろいろ。4/1〜4/7

 コインチェックマネックス傘下に。

www.youtube.com

【アベマTV同時放送】マネックスがコインチェックを36億円で買収!両社が記者会見、その狙いは?|アベマTVアプリで高画質視聴しよう! - YouTube

 会見で和田さんが元気そうだったのでよかった。

 

ヴィタリックがエイプリルフールにわかりにくいジョークをつぶやいて不評を買う

Meta: cap total ether supply at ~120 million · Issue #960 · ethereum/EIPs · GitHub

 EIPでやるんじゃねえよ感ある。

でもまあロシアジョークはブラックすぎてわかりづらいから……

 

NEMのMeetup,NEMDAY開催 

NEMDAY 体験レポート - 暗号通貨日記

  

ヴィタリックがクレイグライト(自称satoshi)をぼろくそにdisるw 

ウケる。ヴィタリックは性格とかあんまり知らなかったけど結構おもしろいので好きになってきたかも。

 

Scamが増える

 

MtGOXの元CEOカルプレス。Radditに降臨「カルプレスだけど何か質問ある?」

I'm Mark Karpelès, ex-CEO of bankrupt MtGox. Ask me anything. : Bitcoin

日本の破産法は特に厄介な結果をもたらしました。債権者の請求が登録されたため、これらの請求は破産日に日本円の評価に登録された。これは、日本の破産法が機能する唯一の方法です(世界中の大部分の破産法は、このような形でこの方法で運営されています)。これは、クレームが全額返済されることを意味し、Gox不動産の資産には16万以上のビットコインビットコインの現金が残っています。破産法の仕組みは、債権者が全額支払いを受けた後に資産が残っていれば、その資産は清算の一部として株主に配当されるということです。

これは倒産法が合理的に機能する唯一の方法です。しかし、このケースでは、MtGoxの株主が起こったことの結果として160,000を超えるビットコインの価値を捨て去るという点で、不愉快な結果を生み出しています。

私はこれを望んでいない。私は十億ドルは欲しくない。1日目から私はこの倒産から何も受け取ることはないと思った。これが今日の可能性であるという事実は収差であり、私はそれが起こらないことを確認することは私の責任であると信じています。これを行う方法の1つは民事再生であり、ほとんどの債権者がこれに同意するように思われるので、私はそれを実現させるために最善を尽くしています。私はすぐに金持ちになりたくありません。私は許しを求めない。できるだけ早くこの終わりを見たいと思っています。誰もがMtGoxで持っていたもののシェアを受け取り、誰もが自分自身を含めて閉鎖できるようにしたいと思っています。

Mt.Goxのマーク・カーペレス元CEOがRedditに降臨 ビットコインの売り圧力について語る - Market Hack

民事再生してくれないと、160,000BTCが売りに出されて市場がめちゃくちゃになるので流石に困る。カルプレスがんばえ〜

 

XVG/Vergeが攻撃を受けてハードフォーク予定

Network Attack on XVG / VERGE

Network Attack on XVG / VERGE

Hardfork done ? : vergecurrency

51%攻撃と書いている方がいましたが正確には違うようです。

Vergeのハードフォークはブロック高2042000の予定だそうですね。

https://verge-blockchain.info

 

金融庁立ち入り検査した取引所の追加処分。あんなとこやこんなとこも。

 

Moneroのハードフォーク乱立

Monero Just Hard Forked — and It Resulted in Four New Projects

マイニングアルゴリズムの変更はマイナーがこじれやすいから危険やね。 

 

ビットコインミートアップin徳島やるよ

 

その他

ジョージ・ソロス(87歳)、仮想通貨に参戦準備(売り・買いどちらかは不明) : 市況かぶ全力2階建

仮想通貨業界で影響力を持つツイッターアカウント1000超を自動抽出(実験) - OCRYBIT(億り人)公式ブログ

 ↑ちょっと流行った。

 

雑感

いろいろありすぎ!

忙しくなってきたので週間にハードフォークしました。