週刊トークンエコノミー

暗号通貨・仮想通貨界隈でその日起こったこと、忘れ去られるくだらない出来事を日毎に記事にまとめています。ちゃんとしたニュースサイトじゃない特徴を活かしてくだらない内容もまとめます。多分日刊です。

【2/21】ベネズエラの国家ICO:Petroがプレセール開始と報道。NEMプラットフォーム上のICO。他

f:id:Ocknamo_crypt:20180221235141p:plain

エストニアに先行して初の国家ICOとなりました。(20日には既に英語圏で報道が出ていたようです)

NEMを使用するようです。

燃え盛る仮想通貨ペトロ! ベネズエラがプレセールを開始 | News | Cointelegraph

ベネズエラ、仮想通貨発行 60%割引との報道も :日本経済新聞

ベネズエラ “世界初”国家が発行する仮想通貨 豊富な原油担保に | NHKニュース

ベネズエラ版ビットコイン「ペトロ」は新手の仮想通貨詐欺 | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

暗号通貨系のニュースサイトから一般の報道機関でも一斉に報じられたみたい。いきなり詐欺とdisられてて笑った。ベネズエラ経済制裁してるアメリカ等とは対立するICOなので、今後どうなるか注目。

 

NEMICOプラットフォームに使われているとの確定情報あり。なおNEM財団やNEMのコア開発者は関わっていない。

個人的には今回のベネスエラのICOについて、NEMにアメリカ当局などの圧力があった場合どうなるかを注目したい。

NEMビットコインなどと比べて財団とコア開発者の影響力が強く、一部クローズドソースのため中央集権的とも言われるが、ベネズエラICOを他の国の圧力で潰せないのであればNEM自体のプラットフォームとしての価値は上がるだろう。

ハーベストも増えそうですね。 

 

WEEKLY BITOCOINで落合陽一氏と「ビットコイナー」東晃慈氏が初共演

newspicks.com

2月21日現在リンク先から見れます。2人が完全にハマってましたね。定期的にやるといいと思います。(ホントはトップにしたかったやつ)

Petroについても話しています。

同じ種類の人間だと思う。 

 

EnigmaJapan(非公式情報サイト)始まる

Enigma Japan – 全てのブロックチェーンにスケーラブルな秘匿性を

中の人が本気のやつです。

 

LOLというコインの開発者が……

 特に紹介したこともないし内容も知りませんけど目に入ったので。今後こういうのがどんどん出てきそうっすね。

 

BitflyerのSFDで消耗するフライヤー民が多発

SFDのおかげでFXが運営のいるゲームであることが露わになった。BFでかいから価格変動にも影響しそう。よくない傾向。

SFDについて→

【2/18】DogeコインをETHのサイドチェーンにするドゲザリアム誕生が話題。SFD他 - 【日刊】トークンエコノミー

 

雑感

今日は放送が面白かったので良し。

個別記事量産したほうが人きそうだけど、あんま余裕ない。過去の記事をまとめるのが妥当なところだろうなあ(SFDとか)。他にもいろいろ考えてますが。

コメントは自由に書いてくださいね〜