週刊トークンエコノミー

暗号通貨・仮想通貨界隈でその日起こったこと、忘れ去られるくだらない出来事を日毎に記事にまとめています。ちゃんとしたニュースサイトじゃない特徴を活かしてくだらない内容もまとめます。多分日刊です。

【2/19】ハードウェアウォレットを狙ったマルウェアに感染した人が報告。他

 少額のテスト送金だと正しいアドレスに送られるのは凶悪すぎる。

 

【仮想通貨】ハードウェアウォレットを狙ったマルウェア感染に注意! | 仮想通貨のあるとこ

DEGさんによるとウイルスソフトなどでは検知できなかったようで、また感染経路はエロサイトではなく、暗号通貨関係の海外掲示板など? とのこと。確かに犯人側の視点で考えると、ビットコインを持ってそうな人にマルウェアを感染させるならそこらへん狙うのが合理的です。

大金を扱うなら暗号通貨について調べるPCと送金用のPCは別にする必要がありそう。マジめんどくさい。

 

 CoinCheckから流出したXEMを犯人の取引所で買った複数の日本人男性が事情聴取を受ける

 

流出NEM 交換応じた複数の邦人男性聴取|日テレNEWS24

 

警視庁は、こうした交換も犯罪行為にあたる可能性があるとみて調べている。

 

警察はどんどん捕まえてXEMを没収してCCに返還してあげてほしい。

 

信州大学で仮想通貨に関する(研究以外の)すべての行為が禁止に

 全ての行為っていう雑な感じな。

 

※追加

テレグラムICO非公開プレセールで900億調達

 

jp.cointelegraph.com

金持ちしか買えないICOとかくそではないですかね。初期分配が完璧に不公平で分散もされてない決済用通貨がこれから通用するのかな。

テレグラムはビッグネームだっただけに残念。

 

雑感

 

なんか今日は記事が少ないですが、ヘルシェイク矢野のこと考えてたのでしょうがない。